top of page

九州工業大学 工学部合格! 宮崎西高校 Sさん

 

 後期合格、どんどんブログにアップして、合格者たちが見ていることを期待します。できるだけ、受験期の彼らの様子を伝え、自他共に認める努力をしてきたということをただただ伝えたいからです。私は指導上、自分を偽って生徒を褒めることをしません。そんなことをしても、生徒は気づきますし、何の意味もないからです。褒めて伸ばすという教育は間違っていないと思いますし、小さな褒めるところがあれば褒めますが、努力していない生徒を褒められますかという話です。厳しいことを言いますが、生徒にも同じように伝えます。努力している生徒が、きちんと報われるそういう世の中への認識を持ってもらいたいからです。さて、話がずれましたが、九州工業大学ごうかくおめでとう!Sさん!彼も、野球部でした。私も野球部なのですが、野球部は忍耐・集中・継続が必要なスポーツなのでしょうか。本当に粘り強く、頑張りますね。第一志望大学への合格は果たせませんでしたが、先生は非常にうれしいです。センター試験で過去最高得点もたたき出しましたし。あと少し、時間が欲しかったですね。でも、限りある時間の中で、本当に頑張った。

                  宮崎市 榎本塾 塾長 榎本 圧夫

最新記事

すべて表示

まず単語を覚える。

塾業界で繁忙期と呼ばれる時期にはブログは書けません。ですので、今この時期にできるだけ英語や大学受験に関する内容を伝えたいと思います。 英語が苦手な人は最初から文法に手を出してはダメです。まずは努力だけで何とななる単語を覚えるということをやってみてください。ただし、次のことは守ってください。榎本塾の生徒にも伝えています。 ① 毎日やること。毎日漢字や平仮名、片仮名に触れているように英語に触れること。

Comments


bottom of page