top of page

共通テストまで。あと少し。

 高校3年生や浪人生は本当にもう少しで本番です。やれることを悔いなくやればいいと思います。こういう時、ほとんど榎本塾の生徒はやるべきことはわかっています。細かい修正は必要なので、助言をしますが、私にあとできることと言えば、先輩の経験談を伝えることと本番当日の助言ぐらいではないかと思います。

 結果だけを追い求めないでください。今はわからないかもしれませんが、あなたたちは追い求めた結果の長い途中過程が非常に大切だと強く確信しています。私も娘が受験生で親として塾の講師として見てきましたが、本当に努力していました。見たいテレビや趣味を我慢しているのを見て、こんなにきつい思いをしながら勉強しているそのプロセスはこれからの人生で必ず役に立つと思いました。受験生、あと少しだ。最後まで粘れ、歯を食いしばれ。


宮崎県宮崎市 英語専門塾 榎本塾 塾長 榎本 圧夫

最新記事

すべて表示

まず単語を覚える。

塾業界で繁忙期と呼ばれる時期にはブログは書けません。ですので、今この時期にできるだけ英語や大学受験に関する内容を伝えたいと思います。 英語が苦手な人は最初から文法に手を出してはダメです。まずは努力だけで何とななる単語を覚えるということをやってみてください。ただし、次のことは守ってください。榎本塾の生徒にも伝えています。 ① 毎日やること。毎日漢字や平仮名、片仮名に触れているように英語に触れること。

Comments


bottom of page