top of page

千葉大学 教育学部合格!

 宮崎大宮高校K君、千葉大学教育学部合格おめでとう。K君は、宮崎大宮高校の野球部でした。ですから、部活を引退して榎本塾に入塾したのですが、最初から千葉大学教育学部を目指すという覚悟がありました。学校の先生になりたいんだという強い覚悟が伝わってきました。千葉大学は今年、科目改編で2次試験において、国語・数学・英語の3科目が必須となりました。この3科目がすべて記述式なので、大変なんです。共通テストもすばらしい勢いで伸びていきましたね。共通テストは自己最高得点をとりました。それは彼が行きたいという強い気持ちが行動に反映されていたからだと思います。一人でご飯を食べて、すぐに勉強していました。ちなみに、私はこの行為はとても好きです。寂しそうだなと同情などの感情はありません。必死にやっていれば、大学でも社会に出ても一人で戦わなければいけない。考えて行動しなければならない時が来るからです。夢に向かっている一人の若い青年の素晴らしい姿を目にできた私は、彼のために頑張りました。英語も指導し、数学・国語もフォローしました。とても勇気のある行動でした。彼にはマイナス過ぎるぐらい物事をマイナスに考える傾向があります。少しぐらいマイナスで、本番の試験のときだけは大胆にプラス思考ぐらいがちょうど良いと思っています。この合格で、自分に自信をつけてください。それぐらい魅力のある人間です。そして、いつの日か宮崎の地で、小学生に教鞭をとるあなたを見たいと思います。大学でいろいろなことを学びなさい。そして、感じ行動しなさい。それがあなたの礎になるから。

           宮崎市 英語専門塾 榎本塾 塾長 榎本 圧夫

最新記事

すべて表示

まず単語を覚える。

塾業界で繁忙期と呼ばれる時期にはブログは書けません。ですので、今この時期にできるだけ英語や大学受験に関する内容を伝えたいと思います。 英語が苦手な人は最初から文法に手を出してはダメです。まずは努力だけで何とななる単語を覚えるということをやってみてください。ただし、次のことは守ってください。榎本塾の生徒にも伝えています。 ① 毎日やること。毎日漢字や平仮名、片仮名に触れているように英語に触れること。

コメント


bottom of page