top of page

同志社大学 法学部法律学科、商学部商学科合格 宮崎西高校卒

 今日、塾に合格報告に来てくれました。今年、毎日勉強し続けた生徒です。日曜日も毎日です。今いる榎本塾にいる生徒にも伝えたいことなのですが、努力し、自分を向上させる意欲としっかりとした準備(裏返せばできるだけ受験に向けて早く動き出すこと)ができた生徒は必ず受かります。そして、その努力の過程で私たち榎本スタッフは悩みを聞いたり、指導方法を一緒に考えたりします。できるだけ、全力でその生徒に対応します。何よりもその生徒の動きや考えが非常に大切なのです。そういう動きに駆り立てるのも塾の先生の役割だと思います。ただし、できることはそこまで。あとはどれだけその生徒が自分の人生を懸けて勉強に打ち込めるかどうかだと思うのです。彼は各教科ごとの内容を反復することを臆さずに行い、最後まで人に気を使える人間に成長しました。本当に私が見てても「すごい」と思える人間です。こういう人間的な成長は塾の先生として、私自身だけかもしれませんが、それが一番うれしいのです。写真は後から掲載しますが、本当に良い笑顔。今日一日最高の気分になりました。感動のおすそ分け。本当にありがとう。

                   宮崎市 英語専門塾 榎本塾 塾長 榎本 圧夫    

最新記事

すべて表示

まず単語を覚える。

塾業界で繁忙期と呼ばれる時期にはブログは書けません。ですので、今この時期にできるだけ英語や大学受験に関する内容を伝えたいと思います。 英語が苦手な人は最初から文法に手を出してはダメです。まずは努力だけで何とななる単語を覚えるということをやってみてください。ただし、次のことは守ってください。榎本塾の生徒にも伝えています。 ① 毎日やること。毎日漢字や平仮名、片仮名に触れているように英語に触れること。

Comments


bottom of page