top of page

宮崎県立看護大学 看護学部合格!

 宮崎北高校Oさん、宮崎県立看護大学合格おめでとう。理系で小論文が苦手ということもあり、推薦入試に落ちてしまったOさん。落ちた当時は本当に精神的にきつくて勉強も手につかなかったことでしょう。でも、共通テスト前も、夜の12時まで勉強している姿が印象的でした。遅くなっても最後までやり続けて良かったね。たいてい、推薦入試に不合格になってしまうと、共通テストに間に合わないので、先生としては推薦入試、今では総合型入試という名称ですが、あまり好きではありません。高校の間に基礎を固め、大学での勉強の礎として活かすというのが日本の教育の良さだったからです。では、大学で皆勉強させるという政府の方針ですがあまり以前と変わらず大学生が勉強するようになったということは聞きません。ですから、共通テストも2次試験も頑張ったOさんは偉い!!本当によく頑張りました。一息ついて、今度は自分の夢に向けて大学生活をより充実したものにしてください。

            宮崎市 英語専門塾 榎本塾 塾長 榎本 圧夫

最新記事

すべて表示

まず単語を覚える。

塾業界で繁忙期と呼ばれる時期にはブログは書けません。ですので、今この時期にできるだけ英語や大学受験に関する内容を伝えたいと思います。 英語が苦手な人は最初から文法に手を出してはダメです。まずは努力だけで何とななる単語を覚えるということをやってみてください。ただし、次のことは守ってください。榎本塾の生徒にも伝えています。 ① 毎日やること。毎日漢字や平仮名、片仮名に触れているように英語に触れること。

Comments


bottom of page