高校3年生は共通テストまであと100日を切りました。高校3年生にはウィニングエッジと言って、ぎりぎりの差は最後の最後まで勉強し続けた差だと伝えました。毎日の5分や10分がこの時期は特に大切だと思いますので、毎日の勉強をしっかりと考えながら成果を上げるようにしてほしいと思います。
さて、タイトルの通り、高校2年生は共通テストまで実質「あと1年です。」と授業中に伝えしました。定期テストはテスト期間中を含め、1回のテストで約2週間の勉強時間がとられます。あくまで私の考えですが、定期テストと実力をつける勉強には乖離があります。ですので、1年間に4回定期テストが行われるとしたら、約8週間=2カ月が実力をつける勉強ができない時期だと考えています。また、1カ月は学校の様々なイベント(体育祭や文化祭など)で追われます。ですので、残りの期間を差し引くと共通テストまであと1年しかないのです。今があと1年であり、高校3年生になってから1年ということはあり得ませんし、部活動が終わってからでは間に合わないと思います。
共通テストは、基礎力+応用力+思考力のこの3つの力が必要です。高校1年生から受験勉強をして当たり前なのです。今日も含め、榎本塾では高校1年生から3年生まで日々自習に来て、勉強習慣を身につけた生徒たちが自習しています。今日も、模試でしたが、その後疲れているにもかかわらず模試のやり直しをしている姿はとても素晴らしいです。現高校2年生または1年生遅くはないです。現状にもし満足していないなら榎本塾に来て一緒に自習から始めませんか?毎日きつくて大変だけど、充実した顔で塾から帰宅する生徒たちを見てあなたも頑張れると思います。
高校2年生は2025年3月末で今年度は募集を締め切ります。それ以降の入塾は受け付けません。高校1年生は募集が増え、残り3名で今年度の募集定員に達します。どちらともお早めにお問い合わせください。お待ちしております。
宮崎市英語専門塾 榎本塾 塾長 榎本 圧夫
Comments