top of page

高校2年生で受験勉強を始める理由 来年度 高等部 新規生募集

 実は、大学受験に向けての受験勉強はいつはじめても良いのです。できることならば、一日でも早くはじめたほうが良いに決まっています。しかし、頭でわかっていても受験勉強を始めるのはとても大変なことです。大学受験は高校受験と違って、複雑で難易度も上がりますので、余裕を持って取り組むことが大切です。高校2年生から受験勉強を始めると、余裕を持って取り組めるため、今すぐに受験勉強を始めることをおすすめします。

 受験勉強を始める時期は?

受験勉強を始める時期で多いのが、高校2年生の冬休みと言われています。受験までちょうど1年前ということで、キリが良いのも要因です。また、高校でも進路調査などがあったりして、進路について意識される時期でもあるからです。しかし、先程も説明したように、他の受験生と横並びでは、受験を優位に進められません。勉強時間から考えてみる

 実は、受験まで意外に時間がないって知ってました?

 その理由について、勉強時間の面から説明いたします。ちなみに大学合格に必要な勉強時間って考えたことありますか?大学によって勉強時間は大きく異なりますが、難関の国公立大学で約3,500時間、超難関の私立大学では、3,000時間が必要とされています。この勉強時間を受験までの残り日数で割ると1日に必要な勉強時間がわかります。例えば、難関の国立大学の受験勉強を高校2年生の夏休みから始めた場合は、1日約7時間弱の勉強時間が必要となります。高校2年生の冬、ちょうど1年前からはじめた場合は、1日に必要な勉強時間は、約10時間となります。1日の勉強時間だけを比べても、大変なのがわかりますよね?受験勉強を早く始めれば始めるほど、1日の勉強量が少なくなって、受験勉強が効率的にできるのです。以上の理由から、高校2年生から受験勉強を始めると、無理なく負担も少なくできることがわかりますよね? 

とにかく、1日でも早く受験勉強を始めることをおすすめいたします。

Σχόλια


bottom of page