top of page

高知大学 地域協働学部 宮崎南高校Mさん 

更新日:2020年3月20日



 宮崎南高校3年生Nさん、国立高知大学合格おめでとう。Nさんは、野球部で受験を始める時期が遅く、焦りや不安があり、榎本塾に入塾しました。本来は、5教科全てを勉強し、国立大学を考えるべきなのですが、私立文系も視野に入れ3教科に絞って勉強しました。最初は、勉強する習慣がつかず、こちらもモヤモヤしていましたが、気合をいれ(受験の厳しさを伝え、叱りました・・・)、やっと本気で勉強するようになりました。野球部に入っていたこともあり、勉強する習慣を付けたNさんは水を得た魚のように勉強時間を増やし、中身の濃い勉強をするようになりました。受験生独特の不安や焦りもありましたし、志望校もすごく悩んでいたと思います。しかし、最後まで諦めずにやっているNさんは大志を持った本物の受験生でした。センター試験後は私立大学も受験しましたが、高知大学に照準を合わせて一生懸命頑張りましたね。本当に、最後まで努力し諦めなかった結果だと思います。おめでとう。大学に入ったら、英語を頑張りなさい。そして、大学生活を楽しみなさい。野球も続けなさい。

                       宮崎市 榎本塾 塾長 榎本 圧夫

最新記事

すべて表示

まず単語を覚える。

塾業界で繁忙期と呼ばれる時期にはブログは書けません。ですので、今この時期にできるだけ英語や大学受験に関する内容を伝えたいと思います。 英語が苦手な人は最初から文法に手を出してはダメです。まずは努力だけで何とななる単語を覚えるということをやってみてください。ただし、次のことは守ってください。榎本塾の生徒にも伝えています。 ① 毎日やること。毎日漢字や平仮名、片仮名に触れているように英語に触れること。

Comments


bottom of page