top of page

募集定員状況 5/7(金)時点

 久しぶりの更新です。GW期間中はGW集中特訓を榎本塾で4日間行いました。中学生、高校生が受講しました。榎本塾に行っていない、宮崎県の生徒には勉強時間、集中する力を養う経験、すべてにおいて負けていません。勝っています。それぐらい勉強しました。本当は遊びに行ったり、家族と過ごす時間を犠牲にして頑張りました。

 さて、このご時世、犠牲という言葉が「悪」のように感じる人も多くなっていると感じます。私は、自己犠牲よりも他者犠牲の風潮だった頃の日本が好きです。「人を思いやる。」「物を大切にする。」という表現が好きです。古風かもしれません。時代遅れなのかもしれません。でも、私はそれを人を指導する際に、大切にしています。塾だから、勉強だけ教えてくれればいいじゃない・・・というふうには思いません。もし、この考えは通用しなくなった時代であれば、私は塾をたたみます。それぐらい、大事にしています。英語や他の教科の知識は、20年後忘れています。でも、人間力は失われません。

 話がそれましたが、高校3年生は3Aあと4名、3Bあと6名、2年あと6名、1年あと7名です。中学生はまだまだ始動したばかりですが、中3はあと5名、中2はあと7名、中1はあと9名です。どんどん増えて活気もでてきました。定員なり次第募集は停止します。また、中3、高3は定員に達しなくても7月末で募集を停止します。ご了承ください。

                       宮崎市 英語専門塾 塾長 榎本 圧夫

最新記事

すべて表示

まず単語を覚える。

塾業界で繁忙期と呼ばれる時期にはブログは書けません。ですので、今この時期にできるだけ英語や大学受験に関する内容を伝えたいと思います。 英語が苦手な人は最初から文法に手を出してはダメです。まずは努力だけで何とななる単語を覚えるということをやってみてください。ただし、次のことは守ってください。榎本塾の生徒にも伝えています。 ① 毎日やること。毎日漢字や平仮名、片仮名に触れているように英語に触れること。

Kommentare


bottom of page