top of page

まだまだあります。大学合格速報!その前に、榎本塾合格率(後期試験結果は除く)

 毎日、大学合格とその生徒の塾や勉強の様子をお伝えしています。1日では終わらず時間が空いた時に更新しておりますので、まだまだ続きます。その前に、

 今回は榎本塾の国公立大学の合格率についてご説明します。他の学習塾や予備校の合格速報なども見られると思いますが、よくある合格速報は難関大学の合格を大々的にお知らせします。

 しかし、私はその生徒には受験においての物語があり、そしてその生徒が学びたい学部や学科があると思います。ですから、順番はつけません。いかにその生徒が今までの自分とは違った努力をし、受験生活を送ってきたかをお伝えし、合格したことをできるだけ知ってほしいと思い、ブログやツイッターに載せ、塾の前の駐輪場や教室にも掲示しています。簡単に言えば順番などないのです。あるとすれば、その生徒がどれだけ自分の時間を勉強に宛てたか犠牲にしたかの努力した量で決定するのが公平ではないでしょうか。そうすることで、受験をした本人たちは自分の人生をこれからもチャレンジし続けるようになると思います。

最期に、国公立大学の榎本塾の合格率は19名が挑み、16名が合格しました。合格率は84.2%です。去年も素晴らしかったですが、今年は本当に皆が頑張りました。まだ、後期試験をこれから受験する生徒もいます。惜しくも受からなかった生徒もいます。本人が一番悔しいでしょうが、私もかなりへこみます。合格もうれしいですが、それよりも不合格のショックが大きいです。来年、全員100%合格を目指して私自身も精進していきます。後期試験を受ける君へ、最後まで受験というステージで戦う君は偉い。だから、受かってきなさい。絶対に。先生は諦めていませんから。また、私立大学の追加合格を待っている君へ。同じく諦めていませんから。

Commenti


bottom of page